審判自体を回避できなくとも、審判による被害を最小限に抑えたい

 審判回避プロジェクト

73悪名忠昭先生…

■先の神明先生とのメールのやりとりの後、また下のようなやりとりをしました。私はかなりきついことを言ったのですが、ご返事を返して下さるところは、かなりタフな善人でいらっしゃると見ます。「私は悪名でも何でもいいですよ」と、おっしゃっているのですが、なぜそういう思い切ったお答えをなさることができるのか、私は考えました。それはお父様に対する、神明先生独自の神学的確信があるからだと思います。きっとそれは、私が勉強を勧められたバルトなどを引用して、精緻に仕上げられているのではないでしょうか。

「でも、澤田さんにとってとんでもないと思われる他の人達に対しては愛と真心で接しくれますか。そうすると神様が澤田さんを導いて、真理に到達させて下さいます」というところに、謎かけがあります。私がとんでもないと考えているのは、「お父様を人間的に見てしまう症候群」にかかっている人達のことです。神明先生はこの人達に同情的なのです。だから、神明先生も、もしかしたらこの症候群の罹患者ではないかと考える時、この病が、文亨進様がご指摘された、一部超高級幹部(亨進様が下の言葉でご指摘されるサークル仲間のこと)…

真理を問う行動226

□文亨進様:少なくても韓日米など、主要国教会の教会長にならないと、このサークルを知ることは出来ません。これより小さい教会は、含まれない可能性があります。一旦主要国の教会長になると、陰の実力者の存在に気が付くでしょう。大陸会長以上になると、これがはっきりと見えます。そしてお母様だけではなく、彼ら、悪魔たちの連盟、暗黒の連盟の好意をも得る必要性を理解するでしょう。彼らの好意と祝福を得ないといけないでしょう。彼らの障害になる者は除去され、協調する人は、多大な謝礼を受けます。盗んだシックの資金を使って。(2015.1.25)

■…の間にだけ蔓延しているのみならず、アメリカにも、そして日本にも、その罹患者が大勢いるのではないかということを伺わせます。お母様がお父様に原罪があるというご発言をされても、顔色を替えるでもなく平然と、何事もなかったように構えておられる、日本でいえば小山田先生や、周藤先生、大塚元会長なども同類であるという結論になります。神明先生、もとい悪名先生はタフな善人なので、今度そのあたりをからめてお尋ねしてみても、答えて下さるも知れません。「私は小山田先生や、周藤先生、大塚元会長なども、とんでもない人達と考えており、愛と真心で接することはとてもできそうにないのですが、この人達のどういうところを見れば、愛することができるようになりますでしょうか」とか…

■「お父様を人間的に見てしまう症候群」について、亨進様は以下のように語っておられます。

□文亨進様:ナイジェリアでの話です。5時の訓読会の直前、5分前頃のことです。部屋中の物をお父様が動かしておられるのです。部屋の中はパニック状態でした。そこにお母様と鄭元周(補佐官)もいて、「お父様がおかしくなった!」と言いました、お父様は「気が狂った」と。お父様はベッドに座って、「あれをこっちに動かしなさい」「これをあっちに置きなさい」と、忙しく指示されておられたのです。私も、「はい、お父様、わかりました、こちらですね」と言いながら、対処していました。「そうだ、そうだ。いや、あれはこちらに」というふうでした。その後、お父様は、「よし、訓読会に行こう」と言われ、訓読会で祈祷、宣布など、こなされました。

その夜のことです。韓オモニが幹部を集めて、正確に誰を呼んだのかは知りません、しかし、ユ氏がいたことは確かです。なぜなら、ユ氏はその後、私の部屋にやって来たからです。彼は私に、「朝の出来事をどう思いますか」と尋ねました。「もし、あなたが宗教学者で、土俗宗教の研究でアフリカの村を訪れたとしたら、村の長老に、たとえ彼が死んだ亀の甲羅やビーズ、木の実をいじりまわしていたとしても敬意を払うでしょう」と私は答えました。彼は、「私は文化の違いには、思慮深く対応します」と答えていました。

鶴鮮平和賞

ところが、自分の目の前で、朝のようなことが起こった時、この世の宗教学者ほどの思慮深さを持てないのかというのです。世俗的宗教学者ですら、おかしなふるまいをする村の長老に対して、色々な視点から分析するではないですか。それも出来ずに、「ああ、気が狂った」とは。土俗の村の長老にすら払う敬意を、メシヤには払えないということはあまりにも悲しいことです。その悲しみを味わいました。あまりに痛々しかったのです。ユ氏に言いました。「もしあなたがお父様をメシヤと信じるのなら、おかしな行いも、何か意味と目的があると考えるべきではないですか」「地上における神様の実体だと信じるのなら、目的ある行動だと見るべきではありませんか」

今ではその意味が分かっています。お父様は私達の信仰を試しておられたのです。1980年代から、幹部の一部はお父様がおかしいとささやくことがありました。お父様がまだ60代、70代の時からです。最終的には、お母様もそう信じるようになりました。(2015.9.20)

■以下、神明先生とのメールのやりとりです。

■澤田:新しい名前を贈ります(17/02/23 21:36)
神明忠昭先生 私の推理はいかがでしたか。図星だと思います。分かりきった質問に即答なさることができないということが、神明先生の正体を表しています。神明先生がそのようになってしまわれたその原因が何なのかは、私は知ることは出来ません。徳野会長のようにお父様に躓いてしまわれたのかも知れません。徳野会長はお父様を不信している韓国人幹部達と交わることによりその影響を受け、お父様はメシヤではないと考えるようになりました。私は六マリヤ問題が大きかったと思いますが、神明先生もやはりそうなのでしょうか。

これはお父様にごく近い幹部達がかかる、「お父様を人間的に見てしまう症候群」だと思います。私などは遠くにいたので不信せずに済みました。神明先生は「神」の字をお父様から頂かれ、「明」の字は先生と同じだと言われました。素晴らしい名前でした。しかし、今やそのお名前は神明先生にふさわしくありません。私がふさわしい名前を贈ります。それは「悪名(あくみょう)」です。お父様から愛された神明先生はお父様を裏切りましたから、「悪名忠昭」がふさわしいと思います。それが表は立派に見える神明先生の本当の姿を端的に表している新しい名前です。(この度の経緯は明日夜私のブロブに掲載します)澤田地平

□神明先生:Re: 新しい名前を贈ります(17/02/24 6:33)
澤田様 私は悪名でも何でもいいですよ。ありがとうございます。でも、澤田さんにとってとんでもないと思われる他の人達に対しては愛と真心で接しくれますか。そうすると神様が澤田さんを導いて、真理に到達させて下さいます。一年後の澤田さんを見たいです。神明

■澤田:Re: 新しい名前を贈ります(澤田)(17/02/24 6:49)
悪名先生 反お父様であることをお認めになりましたね。悲しい… 正体がばれた悪名先生に、これから誰が愛と真心で接してくれるでしょうか。早く後悔して直ちに考え直すことです。澤田地平


にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

澤田地平

Author:澤田地平
1953年長崎県生まれ
6000家庭
サンクチュアリ江戸川教会教会長
携帯:080-3272-0026
e-mail:swdsw5@yahoo.co.jp
日曜礼拝参加ご希望の方は
上記までご連絡下さい
■私の退会届
■제탈퇴선언
■過去記事目次

■ 最新記事

■ 検索フォーム