審判自体を回避できなくとも、審判による被害を最小限に抑えたい

 審判回避プロジェクト

128家庭連合への反論2

■家庭連合からの回答に対する反論を提出しました。

***

事件番号 平成29年(ヲ)80038号
債権者 世界平和統一家庭連合
債務者 澤田地平 外1名

準備書面2

 東京地方裁判所民事第21部代替執行係(民事9部内) 御中
 
平成29年6月1日

〒134-0088東京都江戸川区○○○○○○
債務者 澤田地平
債務者 ○○○○


 平成29年5月29日付けの債権者世界平和統一家庭連合(以下家庭連合という)からの準備書面1に対して意見を述べます。
(1)警備自体が不要
 債務者澤田地平らは本年1月22日、松濤本部前でビラまきをしようとしたところ、本部職員との間に口論が生じ、警察を呼ばれて大きな騒動になったように見えました。しかし、実態は債務者澤田地平一人がビラまきをしようとしたことに過ぎません。この時、債務者澤田地平が本部教会に入ったのは、本部職員から「敷地に入るな」と言われ、玄関を入った正面に来客用受付があり、「ここまでは誰でも入ることができるのではないですか」という、本部職員への問いかけのためでした。
 次に2月12日に債務者堀夫婦が逮捕されたのは、本部教会ロビーで配布していた礼拝の式次第である週報をもらうために本部教会内に入ったためです。
 間接強制申立書添付の報告書上から6行目以降に「防犯上及び紛争防止の必要から民間警備業者に警備を依頼せざるを得なくなりました」とありますが、債務者澤田地平らには初めから本部教会に侵入するなどという動機も目的もなく、また紛争を起こしたり、礼拝を妨害する意図もありませんでしたので、そもそも警備自体が不要なものです。ですから、不要なものに対する請求を債務者らが受ける筋合いはありません。

警備員不要1

(2)警備員は債務者を排除する働きをした
 警備員は、債務者らが本部教会玄関前部分の歩道にいるだけで「歩道を開けて下さい!」というように大声を出し、対立的感情が生じるような言動を繰り返していました。警備員は積極的に本部教会玄関前から債務者らを排除する役目を果たしており、私達の抗議活動から家庭連合を防備する意味合いである「防犯上及び紛争防止の必要から民間警備業者に警備を依頼」という範疇には収まっていません。債務者らを排除しようとした警備員の雇用経費は家庭連合の負担となるべきです。

警備員不要2

(3)2階礼拝堂になぜ空席があるのか
 準備書面1の2頁下から9行目以降に「『参加人数』は、①スタッフ向けの礼拝参加者数、②一般礼拝参加者数、③本部地下1階で行う幼児礼拝に参加する父兄数の合計人数である」とあり、同下から3行目以降に「1階ロビーや1階応接室でもネット中継を視聴することで礼拝に参加することができ、1、2階併せて350名が参加可能である」とあります。
 2月19日の礼拝参加者は355名ですから、渋谷教会礼拝堂で行う①スタッフ向けの礼拝の参加者数と、③本部地下1階で行う幼児礼拝に参加する父兄数の合計を、多く見積もって仮に100名とすれば、残り255名が、②一般礼拝参加者数となり、この内100名が乙1号証の写真に見るように2階礼拝堂にいて、残り155名が「1階ロビーや1階応接室でもネット中継を視聴することで礼拝に参加」していたことになります。乙1号証の2月19日の礼拝堂写真には100名余りの参加者しか写っていません。空席も目立ちます。この場合、2階礼拝堂になぜ空席があるのか、説明が必要です。

礼拝人数2

(4)陳述書の提出
 準備書面1の3頁初行目以降に「本年1月22日に松濤本部前で警察官らが債務者澤田地平を取り囲んでいる状況を見て多くの信徒等が礼拝参加を取りやめたのは事実である」とあります。これに関して、債務者澤田地平の陳述書を提出します。

疎明方法

1 乙3号証 松濤本部前の画像

添付資料

1 疎明説明書 1通
2 乙号証写し 1通
3 陳述書 1通

***

事件番号 平成29年(ヲ)80038号
債権者 世界平和統一家庭連合
債務者 澤田地平 外1名

陳述書

 東京地方裁判所民事第21部代替執行係(民事9部内) 御中
平成29年6月1日

〒134-0088東京都江戸川区○○○○○○
債務者 澤田地平


 私は本年1月22日の午前9時半から10時半の約1時間、松濤本部前で抗議活動をしました。ビラまきを始めて間もなく本部職員からの激しい反対を受け、また警察を呼ばれたために、その後何もできないで立っているだけでした。この間、礼拝参加者が集まり始め、中には私に話しかけて来る人もいました。
 私が松濤本部前にいる間に、私や警官を遠方から認め、何かを恐れたようにして引き返した人や家族連れを、私は一人も見ておりません。


真理を問う行動64


にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

澤田地平

Author:澤田地平
1953年長崎県生まれ
6000家庭
サンクチュアリ江戸川教会教会長
携帯:080-3272-0026
e-mail:swdsw5@yahoo.co.jp
日曜礼拝参加ご希望の方は
上記までご連絡下さい
■私の退会届
■제탈퇴선언
■過去記事目次

■ 最新記事

■ 検索フォーム