審判自体を回避できなくとも、審判による被害を最小限に抑えたい

 審判回避プロジェクト

12 み言選集第614巻改竄前後

■私は10月31日、ペンシルベニアサンクチュアリ教会における真の子女の日の式典後の質疑応答時間に、お母様の肉的堕落問題に関し、質問しました。その動画を「洋介のブログ」でUPして下さり、その訳を「サンクチュアリ NEWS」ですぐに掲載して下さいました。この質問を私がした、その経緯を少し記します。

私は10月30日の霊界解怨祝福式に参加する為、20日からペンシルベニアサンクチュアリ教会を訪問しておりました。この間、国進様の「自由社会」の集会、柔術の稽古やヨナ様の聖書講座、ブルーストーンファームでの鶏解体作業体験などに参加し、多くの恵みを受け、また亨進様と国進様とお話しする機会もありました。水曜日には亨進様の韓国語礼拝がありますが、参加者が少ないということもあり、26日の水曜礼拝後は、食事をしながら、私は亨進様の隣に座って質問をすることができました。エルダーさんが通訳をして下さいましたが、亨進様は私の日本語を理解されて、通訳する前に直接答えて下さる場面もありました。以下がその時の会話です。

■澤田:亨進様は、お母様は霊的に堕落されたとおっしゃっていますが、肉的に堕落されたのではないかという噂があります。そのような噂はなぜ出てくるのでしょうか。
□亨進様:お父様のみ言があります。それによればお母さんは堕落女だと、彼女は堕落したと語っておられます。
□エルダーさん:お父様のみ言集、本来は614巻の141ページに、「オモニは堕落したので」というみ言があるんですね。ところが、彼らはその部分を改竄したんです。
■澤田:その堕落したというのは、霊的ではなく。
□亨進様:違います。文脈からすれば、それは肉的ということです。
■澤田:肉的・・。それはお父様自身がはっきり語っていらっしゃるということですか。
□亨進様:お父様が語っていらっしゃる文脈からすれば、それは肉的ということになります。それは驚くことではありません。
■澤田:なぜですか。
□亨進様:霊的に堕落すれば、肉的堕落は容易なことです。
■澤田:じゃもう、霊的堕落が前からあったということですか、基元節だけではなくて。
□亨進様:彼女はお父様から離れていました。お父様には主体としての強い権限がありましたから、彼女が悔い改めるなどの可能性を見込んで、公に語られることはありませんでした。
■澤田:国進様が14歳の時にお母様をサタン呼ばわりされていたというのですが、こういう意味でしょうか、1984年ですけども。
□亨進様:それは分かりません。
■澤田:そういうお母様でありながら、どうして「天地人真の父母定着実体み言宣布天宙大会」が完結するようになったのでしょうか。ご父母様として勝利されたという宣言だと思いますが。
□亨進様:お父様が96%だからです。お父様の権威の元に従い、ついていけばいいのです。お父様が逝かれることになり、初めて自分自身で決定しなければなりませんでした。ところが、彼女が決定したことは、自分を神として持ち上げることでした。

み言選集第614巻


■エルダーさんが、み言選集の614巻の141ページに「オモニは堕落したので」というみ言があるということを言われました。最近、シャボン玉さんがみ言選集に関する記事を書いていらっしゃいましたので、み言選集の当該箇所を見て頂くようにシャボン玉さんにメールしたところ、見あたらないというご返事でした。そのことをエルダーさんに伝えると、それは削除された上で71ページ(実際は77ページもしくは72ページ)に移っているということでした。そして、李相烈総会長が改竄前の第614巻を持って来られるということでした。

金曜日(29日)になり、李総会長がお見えになったので、614巻の件についてお尋ねすると、問題の箇所をスマートフォンに撮影しておられたので、それを更に私がカメラで撮影し、上の31日の質疑応答時の資料を作成しました。日本語訳はシャボン玉さんです。

上記会話から分かりますが、亨進様が具体名を出しておられないみ言集第614巻のことを、エルダーさんが先に私に説明しておられます。すなわち、最近になって、お母様の肉的堕落とその証拠としての第614巻の話が、亨進様と国進様そして李総会長の間でなされ、今回の行事の折りに李総会長が改竄前の第614巻を持参されるという話になっていたのではないかと思います。そんな中で、ちょうどタイミングよく私が、亨進様に上記質問をしたということであろうと思います。

■私は質疑応答で「なぜそういう噂があるのかということを聞いたところ、亨進様は何のためらいもなく『それは事実だ』とおっしゃいました」と言いました。

それに対して亨進様は、「2009年のお父様のみ言によれば、可能性があるということで、絶対的事実とは言っていませんし、それは不正確です」と答えられました。

「『それは事実だ』とおっしゃいました」という私の表現は先走っており、亨進様が指摘されたように不正確でしたので、訂正致します。「何のためらいもなく『肉的に堕落した』とおっしゃいました」というのが正しい表現です。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

■ プロフィール

澤田地平

Author:澤田地平
1953年長崎県生まれ
6000家庭
サンクチュアリ江戸川教会教会長
携帯:080-3272-0026
e-mail:swdsw5@yahoo.co.jp
日曜礼拝参加ご希望の方は
上記までご連絡下さい
■私の退会届
■제탈퇴선언
■過去記事目次

■ 最新記事

■ 検索フォーム